HX stmpのアップデートをしてバージョン3.0にしました。私はかなり満足しています。
helix シリーズのファームウエア3.0が配信されているようです。
リンクはlin6のダウンロードソフトのページのリンクです。2020年11月21日時点では一番上に3.0ファームウエアのことが載っています。日にちが過ぎていくと、もっとバージョンが進んでいるかもしれないです。
昨日アップデートしてみて、しばらく使ってみました。 アップデートはHX edit を使って行いました。 私は2.92からの3.0のアップデートなので、HX stompをソフトいれているパソコンにつないで、editでサインインしたら、アップデートの告知が出てきたので、それに従ってアップデートしました。
古いバージョンからのアップデートはもう少し手間がかかるのかもしれないですね。
古いバージョンからのアップデートはもう少し手間がかかるのかもしれないですね。
昨日は単体で使ってみて、アンプモデルの音は単体でもよくなっているきがしたけど、今日は手前にブースターいれて使ってみたら、ブースターあるほうがかなり音がよくなると感じました。
私はklon ktrをブースターとして使って、フェンダーアンプのモデリングにつないでヘッドホンで音出ししてみました。
(追記 KTRのリンクを貼ろうとしたら、売り切れになっている感じでした。クリーンブースターでも前に置くと良い気がします。mxrのmc402 で試してみてなかなか良かったけど、ブースターは好みがいろいろあると思うので、手持ちのお気に入りのもので良いと思います。)
かなり前のバージョンより音がよくなっているように感じました。アンプモデルいろいろ試してみたけど、よくなっているものが多いと思います。
新規のアンプモデルとして、フェンダーのアンプモデリングが追加されているけど、これもなかなか使えると思いました。
使って感じた印象だけど、音の輪郭が前よりもよく出るようになっていると思います。前のバージョンだと、4ケーブルメソッドして、エフェクターもいろいろつないでやっと出るかなぐらいの音が、手前にブースター置いてHX stompのヘッドホンアウトにヘッドホンからの音出しで、私には十分な良い音が出ています。4ケーブルメソッドもすこし試してみたけど、単体の前にブースターの時よりすこし音が良いかもしれないかなぐらいの感じでした。私は4ケーブルメソッドはベースDIで試したので、アンプ実機でやると変わってくるかもしれないです。
あと4ケーブルメソッドの時のエフェクターの置き場所とかでも音が変わるとおもうので、また試してみるかもしれないです。
まあでも4ケーブルメソッドは配線が面倒くさいので、手前にブースター置いて使うことが多くなりそうです。
あとネットの掲示板で書き込みしている方が、アコースティックモデリングが追加されていることを喜んでいる書き込みしていました。
ちょっとモデリング使ってみたけど、けっこうアコギの音が自分のギターからでるので、びっくりしました。アコギモデリングの前にブースターで音をすこし持ち上げたほうが、それっぽくわかりやすくなる気がします。アコギモデリングはEQブロックの中にあります。
新規のアンプモデルとして、フェンダーのアンプモデリングが追加されているけど、これもなかなか使えると思いました。
使って感じた印象だけど、音の輪郭が前よりもよく出るようになっていると思います。前のバージョンだと、4ケーブルメソッドして、エフェクターもいろいろつないでやっと出るかなぐらいの音が、手前にブースター置いてHX stompのヘッドホンアウトにヘッドホンからの音出しで、私には十分な良い音が出ています。4ケーブルメソッドもすこし試してみたけど、単体の前にブースターの時よりすこし音が良いかもしれないかなぐらいの感じでした。私は4ケーブルメソッドはベースDIで試したので、アンプ実機でやると変わってくるかもしれないです。
あと4ケーブルメソッドの時のエフェクターの置き場所とかでも音が変わるとおもうので、また試してみるかもしれないです。
まあでも4ケーブルメソッドは配線が面倒くさいので、手前にブースター置いて使うことが多くなりそうです。
あとネットの掲示板で書き込みしている方が、アコースティックモデリングが追加されていることを喜んでいる書き込みしていました。
ちょっとモデリング使ってみたけど、けっこうアコギの音が自分のギターからでるので、びっくりしました。アコギモデリングの前にブースターで音をすこし持ち上げたほうが、それっぽくわかりやすくなる気がします。アコギモデリングはEQブロックの中にあります。
アコギの実機の方が音はよいとは思うけど、アコギは音量が出てしまうので、私はあまり使わないです。私はアコギモデリングはけっこう使うことになる気がします。
あとルーパーも新しいタイプが追加されているけど、そこまでは私は使わないかもしれないです。
あとそういえば私はあまり、ブロックを多く使わないので、そこまでは気にしていないけど、stompではブロック6個までしか使えなかったのが3.0から、8個まで使えるようになっているようです。ただ本体の演算装置の性能が上がったわけではないので、これまでのように計算量をたくさん使うブロックはすくない数しか使えないようです。
今回のアップデートは、まだ使い始めたばかりなのであとで気が変わるかもしれないけど、私がすでに持っている機材のラインの音でかなり満足できる音が出るようになりました。
あとそういえば私はあまり、ブロックを多く使わないので、そこまでは気にしていないけど、stompではブロック6個までしか使えなかったのが3.0から、8個まで使えるようになっているようです。ただ本体の演算装置の性能が上がったわけではないので、これまでのように計算量をたくさん使うブロックはすくない数しか使えないようです。
今回のアップデートはかなりよいアップデートになっている気がしました。3.0にふさわしい内容になっていると思いました。
HXシリーズ持っている方はアップデートしても良いと思います。私はかなりアップデートして良かったと思います。まあでもアップデートの手間があるので、自己判断でお願いします。今回のアップデートは、まだ使い始めたばかりなのであとで気が変わるかもしれないけど、私がすでに持っている機材のラインの音でかなり満足できる音が出るようになりました。
HXシリーズのアップデートはいつまで続くのかな、3.0アップデートでかなりよくなっているので、これ以上よくなるのかわからないけど、もっとよくできるなら待ち遠しいです。HX シリーズは発売されてけっこう時間がたったけど、まだ持ってない方にも薦めるのもありな気がしました。
ただもしかしたら性能アップした新機種もそろそろ出てくるのかもしれないですね。
line6の製品のアップデートの話題でした。
追記 マルチエフェクターも便利だけど、アナログのエフェクターも良いと思います。
私は、アナログのエフェクター多く使うことが増えるかもしれないです。