ソシャゲのFGOの話題 聖杯戦線とバレンタインイベントが開催中のようです。
今日はソシャゲのFGOの話題を紹介します。
先週かな先々週からかもしれないけど、聖杯戦線 というイベントが開催中です。
前回はムニエルというカルデアの職員が敵マスターだったけど、今回はカエサルというキャラクターが敵マスターをやっています。
前の開催は聖杯戦線という、通常のFGOの戦闘システムとは違うシステムでのイベント初回だったということで、スカサハというキャラクターがかなり丁寧に戦闘システムについて説明があった気がするけど、今回はイベントの説明はかなり簡略化されていました。
今回の聖杯戦線も七つのクエストをこなすことがクリア条件になっていました。
私は昨日全部クリアしました。
このシステムは敵サーヴァントを殲滅するか、敵マスターに3回攻撃を加えると撃破になるので、敵マスター撃破でも勝利になります。
マップ移動にコストがかかるターン制のバトルになっているので、単騎での戦いに向いている単体宝具を使えるキャラクターが活躍するイベントだと思います。
私はヘラクレスの絆礼装持っているので、ヘラクレスが出せるクエストはヘラクレスをメインで使うことが多かったです。あとエクストラクラスでアストライヤというルーラーのキャラクターもよく使いました。あとカーマというキャラクターも敵ライダーを倒すのに役立ちました。
1番目から4番目までのクエストは、味方に攻撃するために近づいて来る敵サーヴァントを倒した後にもあまり動かないキャラクターが残っていて、敵マスター撃破をすることができました。
5番目から7番目の三つは味方のキャラクターが1ブレイクされて倒されそうになることがあったので、HPの少なくなったキャラクターを下げて他のキャラクターで戦うことになったりして、結果的に敵を殲滅することになりました。
ヘラクレスとアストライヤというこのゲームシステムだとかなり強いキャラクーがいたので、味方キャラクターは一回も倒されることはなかったです。7クエストとも初見でクリアできました。ただブレイクされたりしたので、あまりうまいプレイではなかったかもしれないです。
クエストの難易度は後半は戦力があまり整っていないカルデアだと、なかなか厳しいかもしれないです。
聖杯戦線の攻略については攻略サイトが調べていて、バトルなしで味方キャラクターも最小限を目指す攻略法を調べているみたいです。
攻略サイトの情報によるとほとんどのクエストをバトルなしでこなせるようです。
私は初見クリアしたかったので、攻略サイトの聖杯戦線についての情報は見ないようにしていました。手持ちのカードの育成があまり進んでいなくて、バトルがきついと感じた方は攻略サイトの情報でクエスト攻略しても良いと思います。
聖杯戦線の話題でした。
あとバレンタインイベントも昨日から開催中です。
今回のバレンタインイベントの主役はカレンCキューピットという名前だったかな、女神の核が人間のキャラクターに入り込んで、擬似サーヴァントとして登場しているキャラクターのようです。
私は詳しくないけど、FGOのシナリオを制作しているタイプムーンという会社の月姫という作品に初登場しているキャラクーが元になって、FGO版のカレンというキャラクターデザインがされているようです。このキャラクターは幼児版で登場している作品もあるらしいです。
FGOのカレンというキャラクターの宝具演出で幼児バージョンと大人バージョンがあります。あと宝具を打つときのボイスも何パターンかあるようです。
昨日ガチャを28回分くらい回して出なくて、今日単発でもう4回分くらい回して1枚ゲットしました。
ログイン50日分の10連分の石と、聖杯戦線で呼符7枚と 詫び石とログインボーナス石で13回分くらいだったと思う。11連ガチャ1回と単発で22回くらい回しました。ゲットできて良かったです。
昨日このキャラクターのガチャが始まったけど、私がフォローしている方でFGOでけっこう課金している方たちがガチャの成果についてツイートしていて、100回分以上回しても出ないということをツイートしている方もいました。
このキャラクターに思い入れがある方もいるようで、かなり課金してゲットしている方もいるようです。私は昨日回してみて無理そうだなと思っていたけど、今日も一応回しておこうと思って出たのでけっこう嬉しかったです。ただ月姫について詳しくないのであまり思い入れがないです。バレンタインイベントである程度FGOでの立ち位置というか役所についてシナリオがあると思うので、イベントを通じてキャラクターについて知りたいと思っています。
カレンのキャラクターとしての性能について、とりあえずレベル90にして、スキル三つともレベル7にしてみました。QP周回で使ってみたけど、宝具1だとスカスカシステムで3ターン周回できない気がします。宝具によるNP回収があまり大きくない気がします。
宝具の火力についてもそこまでは強くない気がします。
全体宝具のキャラクターだけど周回にはそこまでは向いてない気がします。オーダーチェンジをして、カレスコ凸があるなら一応システム組めるとは思います。
単純な火力はそこまで高くないけど、このキャラクターはスキルがかなり多彩です。無敵を配れたり、味方からNP吸収したり、敵のチャージを減少したりすることができるのと、宝具で敵の強化無効ができたりするみたいです。
序盤に耐久戦が必要な高難易度クエストで活躍する場面はあるのかもしれないです。あと強化と凸次第では火力ももっと出るのかもしれないです。
Twitterのツイートで宝具がアーツだったら良かったのにという意見があったけど、確かに宝具がアーツならもっと使いやすいキャラクターだと思いました。
戦力的な使いやすさとしては、少し使いにくい気がするけど、多彩なスキルを活かした立ち回りをしても良い方には良いキャラクターなのかもしれないです。今後の強化次第ではすごく強くなる可能性もあるキャラクターだと思います。
私はもう余っている石がないのでもうガチャはあまり回せないけど、イベントでもらえる呼符などは使っていこうと思っています。戦力的な補強としては今のところそこまでは重要なキャラクターではないかもしれないですね。このキャラクターを活かせる編成とかあるのを私がまだわかってないだけかもしれないです。
FGOはアタッカーの性能はサポーターの性能向上で使い勝手がかなり変わって来るので、サポーター次第でもっと強くなることはあると思います。
耐久戦に向いているパッシブスキルとルーラーの性能があるので使い道はありそうな気がするけど、3ターン周回ならもっと他のキャラの方が使いやすい気もします。
新キャラクター カレンの話題でした。